オタク闘病日記〜急性リンパ性白血病〜

ごはんとソシャゲがすきなオタクの闘病日記 

入院コラム1 私と病院食

私と病院食


入院して1ヶ月以上が経ちました。

今回は病院の食事、病院食について少し書いてみます。


入院して病院食を食べて、まず皆思うことは

「思ってたより美味しい」らしい。私が入院している病院のご飯が美味しいのもあると思うけど。

私も入院したては病院食が美味しくて、痛みが引いた後は結構食べられていた記憶がある。


しかしそれから二週間ばかり経つと、徐々に病院食の本質、"刺激が少ない"に気づいてしまうのだ。


入院するまで知らなかったことだけれど、病院には本当にたくさんの方が入院しています。その中には消化器官が悪い方だったり、高血圧の方もおられます。

だから、刺激が少ない方に、味が薄い方に調整されていくのは仕方がない……んだけれども、おかずをアテにご飯を食べきれなくなってくると苦しいところがある。


入院において、食べることはとても重要なことだと聞いています。食べること自体が体の内側を動かす運動になったり、健康につながっていくものであるので、食べられたら食べられた方がいいんです。お金も払ってるし。


そこで、ここ最近の私の工夫を紹介します。


①調味料

f:id:couda-otakudeyokatta:20211228132139j:image

左からマヨネーズ、あらびき胡椒、七味です。

マヨネーズは主に、サラダのドレッシングが好みのものではない時やサラダの味が薄い時(基本的に付いてくるドレッシングは減塩タイプ)やたまごサラダにかけます。

あらびき胡椒は同じくサラダなどに。

七味はカレーうどんが出るときにかけたら最高だった。味が、というより刺激物を食べてる!って感じが。

f:id:couda-otakudeyokatta:20211228145504j:image

おでんにからしが付いてるだけで嬉しい。


②ふりかけ、お茶漬けの素

f:id:couda-otakudeyokatta:20211228132130j:image

ご飯がイマイチ進まないときに、ふりかけをかけると自分はかなり食べられることがわかりました。同室の人がお茶漬けにしてご飯を食べていると聞いてから真似しました。


上記の製品は、あらびき胡椒以外は病院内の売店で購入しました。

長期入院してわかる、売店の品揃えの良さ。

 

番外編 おやつ

 

おやつタイムは数少ない一日の楽しみの一つです。売店で買ってきたおやつで、両親に持ってきてもらったお茶をしばくのが極上ってやつ。

f:id:couda-otakudeyokatta:20211228145338j:image
f:id:couda-otakudeyokatta:20211228145331j:image
f:id:couda-otakudeyokatta:20211228145554j:image
f:id:couda-otakudeyokatta:20211228182942j:image


p.s.

昨日から毎日の白血球注射が始まり、かなりイヤではあるけれど、31日からのあんスタ!!SSイベントが楽しみでなんとかなっている。

あと頼んだセレポカレンダーが病室に届き、QOLも爆上がりしている。最推しを眺めつつイベント頑張りま〜す!

f:id:couda-otakudeyokatta:20211229102505j:image